Armchair Theory

机上の理論、公開情報が中心です

米国防総省及びサイバー軍の組織・予算

サイバー軍の組織・予算の分析 米国防総省のサイバー空間における取り組みについて、サイバー軍(U.S. Cyber Command: CYBERCOM)の組織、予算を分析する。2009年に米国がCYBERCOMを設立して以来、ホワイトハウス、国防総省、米国会計検査院、米国議会、シン…

サイバーセキュリティを理由とした米国の経済制裁

米国が実施する制裁 米国が実施する経済制裁について、サイバーセキュリティ関連の情報を少しずつまとめておく。 米国の実施する経済制裁には、金融制裁と技術・貨物に関する輸出規制がある。例えば金融制裁に関しては、米国財務省外国資産管理室(OFAC)が…

メリーランド州での運転免許取得、Law Testを受ける

携帯に便利な身分証としての運転免許証 アメリカではいろいろな場面で身分証の提示が必要です。例えば、お酒を飲む・買うとき等です。パスポートはもちろんこれらに使えますが、大きくて持ち歩きに不便なため、カードの写真付き身分証を申請することにしまし…

アメリカの保育園の食事

私の子供は妻の大学に設置されている保育園に通っています。日本の保育園にも通っていたので、2日ほど通って見つけた違いを挙げてみます。 スペイン語 アメリカ国内で利用されている言語であり、英語に次ぐ言語であるスペイン語が保育園でも身近にあります…

勝手の違うこと

アメリカには何度も出張等で来ていましたが、生活してみるといろいろ違うことがあります。 豆腐の硬さ アメリカで売っている豆腐はとても硬いか、溶けそうなほど柔らかいかというものがあります。例えばSilkeyと書いてあるものでも、ブランドによってまちま…

政治、政府、業界団体のブロッキング動向

ここ数日話題になっているブロッキングについて、技術や法律について話題が出ているのですが、政治、政府、業界団体の動きをまとめます。 概要 2018年3月19日、菅官房長官は記者会見の中でニコニコ動画記者からの海賊版の早期対策に関する質問に対し、「イン…