Armchair Theory

机上の理論、公開情報が中心です

勝手の違うこと

アメリカには何度も出張等で来ていましたが、生活してみるといろいろ違うことがあります。

 

豆腐の硬さ

アメリカで売っている豆腐はとても硬いか、溶けそうなほど柔らかいかというものがあります。例えばSilkeyと書いてあるものでも、ブランドによってまちまちです。そのため、手近なお店で手に入るものを試して、一番合っていそうなものを見つけるのが楽しい。

日本にいると豆腐店が街にあって、味わいの違いを楽しんでいますが、こちらでは豆腐店はお目にかけないので、スーパーでブランドを比較するのが精一杯ですが、それもまた一興です。

これらの豆腐はサラダにしたりするそうです。調理法が違うから、豆腐の硬さが異なるのかな。

 

洗濯

私の住んでいる家には、洗濯機と乾燥機があります。乾燥機は素晴らしい。干すのに時間がとられないし、外の天気や日当たりに左右されません。そのため、一日のスケジュールの中で洗濯の時間が見通せます。朝一番に洗濯して、お天気次第で取り込みをしなくてよくなりました。乾燥機は癖になります。これまで、多くの人がドラム式洗濯機で乾燥までできるのはやめられない!と言っているのが実感できました。日本に帰っても、乾燥機の必要性を認識しました。